僕と諭吉とジャグラーと

スロット、英語関係、その他日常で起こったことなどを書いています!読者様が見やすいように、なるべく簡潔に書いています!

勉強などでやる気(集中力)を出す方法

こんちゃす!

今回は僕は僕が受験の時に使っていたやる気を出す方法を紹介していきたいと思います
(*´Д`*)
f:id:pachipachi00:20190227194624j:plain:w300

1・エナジードリンク(僕はレッドブルを)飲む


f:id:pachipachi00:20190227194745j:plain:w300


僕は毎日、勉強を始める前にエナジードリンクを飲む習慣をつけていました!(体調に影響が出た方はやめた方がいいかもです)


エナジードリンクを飲むことによって、頭の中の勉強スイッチをオンにして、集中することができました!


またエナジードリンクにはカフェインなどが入っているので、眠くなることがなくなりましたね!!(意識的にも「これを飲んだら勉強するぞ٩( 'ω' )و」って気持ちになっていたので睡魔がくることは本当になかったですね!)


*ポイントは毎日の習慣にすることです!
でないと、エナジードリンクを飲まない日は集中できないってこともあるので(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

2・耳栓を付ける(イヤホンでもいい)

f:id:pachipachi00:20190227195124j:plain:w300

基本的に塾の自習室や図書館などで勉強すると思うので、そこそこ静かな環境だとは思いますが、完全に雑音をシャットダウンしましょう!!

音を聞こえなくする状態で勉強すると、ビックリするほど集中できます!!

大切なのは、自分の脳に、自分が考えていること以外に、他の人考えや、雑談を入れないようにすることです!


僕は他の人の声などがちょっとでも聞こえると勉強に集中できませんでしたが、この方法を使うことで、驚くほど集中力があがりました。
(僕は机のガタガタする音なども気になって勉強出来ないほどの神経質です笑)


*耳栓ではなくイヤホンでも大丈夫なのですが、音楽(BGMなども)は聞かないようにしましょう!
音楽を聴きながら勉強をしても、案外、頭に入ってないことが多いので、、、

3・どうしても眠くなった時は睡魔と戦うのではなく、5〜15分間、仮眠する

f:id:pachipachi00:20190227195315j:plain:w300

塾などでよく見たのですが、ウトウトしながら頑張って単語を覚えようとしてる人がいました。正直、眠気があるのに、勉強するのは、めちゃめちゃ効率が悪いですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

そんな時、5〜15分、仮眠してみてください!!(できれば、仮眠した後にシャワーに入ったらめちゃめちゃさっぱりします!!)


注意することは、仮眠しようと考えて、そのまま2〜3時間寝てしまうことです。頭の回転が完全に止まってしまうため、なかなか、集中力を取り戻すことができません(T ^ T)。 僕も何回か、仮眠しようとして2〜3時間寝てしまったことがありますが、本当に集中できなくなるので気をつけて下さい!!


4・体を極限まで冷やす

f:id:pachipachi00:20190227195533j:plain:w300
やりすぎると、風邪になるので気をつけていただきたいのですが、やる気が出ない時は冷たいものを体に当てたり、冷えピタを当てて勉強することで、集中力が高まります!!

体が熱くなると、眠くなったり、ボー(´Д` )ってしてしまう時が多いと思います。塾や図書館、カフェなどは冬に暖房をガンガンにしてるところが多いので、基本、僕は冷えピタや、冷たい飲み物などを持って行ってます!(机の下の鉄の部分を触るなどもして、できる限り僕は体を冷やしていました)

* ただし、冷やしすぎると、逆に頭痛くなったりするので、適度に体温調節はしましょうo(`ω´ )o



以上で僕が使っているやる気を出す方法です!

1度みなさんも試してみてください!!